【12月より申し込みスタート】解剖学&ボディワーク

2020/10/20

【受付終了】解剖学&ボディワーク

内容

体の基本的なしくみ、解剖学視点からとらえたアーサナの姿勢、体の使い方について座学とボディワークを行いながら学ぶカリキュラムです。

こんな方におすすめです

・基本的な体のしくみを学びたい方
・アーサナにおける解剖学視点を学びたい方
・ヨガインストラクターを目指していないが、解剖学やボディワークを学びたい方
・ボディワークに興味のある方

日時 2020年4月12日、19日、5月10日、17日、6月7日、14日、21日、7月5日、19日、8月2日、16日
12:30~14:30
対象 どなたでも受講頂けます。
内容 体の基本的なしくみ、解剖学視点からとらえたアーサナの姿勢、体の使い方について学ぶカリキュラムです。
受講料 79,800円
(※このコースにはレッスン通い放題の費用は含まれていません。)※別途参考書購入
お支払方法 指定口座への振込※分割対応いたします。お申込み時にご相談ください。お申込み金:20,000円(受講料の内)
キャンセル ・開催日の14日前まで…キャンセル料なし(※但し、返金に伴う事務手数料として5,000円頂戴します。)
・開催日の13日~7日前…50%(※但し、返金に伴う事務手数料として5,000円頂戴します。)
・開催日の6日~当日…100%
受講時の持物 動きやすいウエア
筆記用具
水分
※ミネラルウォーターはスタジオで100円(税抜)で販売

講師

黒田次郎

解剖学&ボディワークの受講をご検討されている皆様へ

ヨガの目的のひとつに、自分と向き合う=自分を知るということがありますと思います。この講座、解剖学やボディワークを通じて自分の身体を知る企画を提供し、身体への「気づき」を深め「気づく」ということの大切さを学びます。解剖学的な知識が全くない方にも、親しみやすい講習内容となっています。自分の身体を通して得た「気づき」が、ヨガのみならず、生きていくことの全てにおいて活かされることを願いつつ、皆様と共に学んでいきたいと思います。また、ヨガインストラクター以外の方も深めたいと思って頂いた方、全ての方に楽しく学んで頂けるような講習にしていきたいと思います。

講師プロフィール

大学で心理学を専攻し、産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得。2012年に渡米し、Rolf lnstitute(アメリカ コロラド州ボールダー)に入学、卒業後認定ロルファーとなる。大学では臨床心理学、感覚や認知、神経などを対象にした、基礎的な心理学の実験・実習を履修し、さらに教育、哲学、宗教など、心に関連することをいろいろと学んできました。

資格

米国ロルフィンスティテュート認定ロルファー
国家資格 キャリアコンサルタント

講師からのメッセージ

「心はどこにあるのか」「感情はどこで起こるの?」といったことを学んでいくうちに、「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ。」(ジェームズ=ランゲ説)や、「怖いものを見たら、まず身体変化(情動)が起こり、そして怖い(感情)と感じる。」(ソマティック・マーカー仮説)といった考え方に出会います。そして、心(脳)と身体は、切り離せるものではなく一体となったシステムで、人は身体や感覚を通してあらゆる出来事を体験し、感情の素は身体で起こるのだと考えるようになりました。臨床心理学では、カウンセリング、精神分析など、主に言葉を使ってクライエントの心の問題と向き合いますが、問題を抱えたクライエントに、身体を通じて働きかけるというのもありではないか?と、考えたところ、ボディーワークというもにに出会います。そのひとつがロルフィングであり、これが、私のロルフィングとの出会いでした。カウンセリングもロルフィングも信頼関係をベースに、心あるいは身体の「声」を聴くことにより、クライエント自らがより良い方向に向かうという点で、共通するところがあるように思います。ロルフィングのセッションでも、クライエントが自分自身に起こっていることに気づき、変化していく様子を目の当たりにします。そんな姿を見ることができた時、人が持っている力や美しさを感じ、心を動かされる瞬間です。そしてロルファーに選んで本当に良かったと、つくづく思う時にでもあります。これからも私はロルフィングを通じて、本来その人自身が持っている身体の「あり方」を見つけるお手伝いがしたいと、思っています。

お申込みはこちらから

お申込みの流れ

STEP1:下記メールアドレスへ必要事項をご記入の上送信をお願いします。

メールはこちらへ
必要事項①お名前②メールアドレス③お電話番号④住所⑤当会員or非会員(会員の方は会員NOをご記入ください。)⑥現在の活動状況⑦解剖学&ボディワーク希望とご記入ください。

STEP2:仮お申込みメールよりお申込み金振込依頼通知を送信します。

(仮お申込み完了メールが受信されない場合は077-536-5317までお問合せください。)

STEP3:指定口座へ申込金お振込み

ご入金を頂くまでは仮お申込みとなり、ご入金を頂いてお申込みが完了となります。仮お申込み中は、後からのお申込みでも入金済みの方を優先させて頂きます。
お申込み金の返金は致しかねます。ご了承ください。

STEP4:本予約完了メール送信

こちらのメールでお申込み完了となります。

STEP4:残りの受講料のお振込みについて

お申込み完了メールに受講料残金のご案内をさせて頂きますので養成講座受講の14日前までにお振込みの完了をお願い致します。
※分割をご希望の方は別途お支払い方法をご案内させて頂きます。お気軽にご相談ください。

お申込み前のお問合せ

ご不安な点、ご不明な点がございましたらこちらよりお気軽にお問合せください。
お問合せはこちらから

関連記事を読む

【12月より申し込みスタート】ヨーガ哲学
【12月より申し込みスタート】プラーナヤーマ&メディテーション
【12月より申し込みスタート】アーサナスキルアップコース
【12月より申し込みスタート】ティーチングスキルアップコース
  • ~皆さまの安心、安全の対策~

    ヨガスタジオKoikiでは皆さまの安心・安全を考えた取り組みを実施しております。

    ▲空間除菌、抗菌、殺菌対応について