【終了】2019年11月17日(日)ヨガ哲学ってなぁに?

2019/11/17

【終了】ヨガ哲学ってなぁに?

ヨガ哲学があることをご存知でしょうか?ヨガには5000年の歴史があるといわれてますが、過去も現在もテーマは変わりません。
すなわち「自分の心とどのように付き合っていくのか」ということ。
このテーマに沿って、この世界や自分をどのように考え理解していくのか?というのが、ヨガの哲学です。
簡単なヨガの歴史と雑学などを絡めながら、ヨガの哲学の根本部分をお話しいたします。
哲学って難しいイメージがありますが、難解な単語や言葉を覚えるのではなく、日常の体験を元に「あぁそういうことなのか~」と感じてもらえればと思います。

普段のポーズ(アーサナ)をするヨガからちょっと飛び出して、ヨガの本質に触れてみませんか?

内容

日時 2019年11月17日(日)
13:00~14:30
対象 どなたでもご参加頂けます。
受講料 当会員:1,500円(税抜)
非会員:2,000円(税抜)
※当日のお支払い(現金orPayPayのみ)
持物 筆記用具(このワークショップは座学になります。)

ヨガ講師

竹澤崇(TAKASHI)

講師プロフィール

学生時代は弓道・空手、社会人になってからは柔術や剣術など日本の武術を練習してきましたが、十数年前より中国伝統武術を学ぶ機会を得て、以来中国武術・機構などを学んでいます。
ヨガには東洋的な体の使い方、中国の「気」に相当する「プラーナ」の思想など、中国や日本の伝統と根底を同じにするするところが多くあります。
また、呼吸法や瞑想についての豊富なテキスト(聖典)とノウハウ、伝統を持っています。
これらを統括的に学ぶことで、これからの人生をより豊かに生きれるヒントが見つかられたらと思っています。
そういったものを、少しでも皆さんと共有できたら幸いです。
ヨガを楽しみながら、自分と世界に目を向けられる精神を一緒に養っていきましょう!

資格

ヨギー・インスティテュート認定資格
studio yoggy アーサナ・インテンシヴコース(AI)
studio yoggy プラーナーヤーマ・インテンシヴコース(PRN)
studio yoggy シニアヨガ・ティーチャー・トレーニングコース(STC)
studio yoggy メディテーション・ティーチャー・トレーニングコース(MTT)
True Arts Yoga ティーチングスキルアップトレーニング100時間コース
Union Yoga Japan 呼吸法講座

SNS

HP
Instagram
Facebook

ご予約はこちらから

【ご予約受付開始!】ご予約の流れ

ご予約をキャンセルされる場合は、2日までにご連絡をお願いします。
※キャンセル待ちの場合、空きが出た時点でスタジオよりご案内をさせて頂きます。

STEP1:下記メールアドレスへ必要事項をご記入の上送信をお願いします。

ご予約はこちらから
必要事項①お名前②メールアドレス③お電話番号④住所⑤当会員or非会員(会員の方は会員NOをご記入ください。)
※領収書をご希望される方は当日受付スタッフまでお声掛けください。

STEP2:ご予約完了メール送信

(ご予約完了メールが受信されない場合は077-536-5317までお問合せください。)

当日の様子

日曜日のお昼下がり、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

ヨーガ哲学ワークショップの内容

ほんの一部ですが今回使用させて頂いたテキストです。
ヨーガチッタブリッティニローダハ「は心の作用を死滅することが、ヨーガである」
死滅というとなんだか難しくなりますが分かりやすくいうと「死滅を心の苦しみから逃れる為の道具がヨーガ」と捉えると少し日常のヨガレッスンでも
取り入れやすいかもしれませんね。

今回は90分のワークショップだったので少し時価が足りなかったかもしれないです。
また、皆様のご意見を聞きながら日常の生活に取り入れやすいように企画していきます。
今回、ご参加頂けなかった皆様、今回ご参加頂いた皆様また、企画をさせて頂きますのでご予約お待ちしております。

ありがとうございました。
ナマステ

ヨガスタジオKoiki

関連記事を読む

【 SPECIALLESSON】6月9日(日)★★美ボディメイクヨガ
【通常レッスン】6月5日(水)・15日(土)★~★★ヤムナボディローリングを楽しもう!
【無料】5月26日(日)、29日(水) POLAハンドマッサージ会
【 SPECIALLESSON】5月12日(日)★★HathaYoga
  • ~皆さまの安心、安全の対策~

    ヨガスタジオKoikiでは皆さまの安心・安全を考えた取り組みを実施しております。

    ▲空間除菌、抗菌、殺菌対応について